レースは1週2,202mの鈴鹿サーキット東コースを25q/h以上のスピードで8周を完走(17,616m)し、使用したガソリンの重量を計測し、q/gの一般的な燃費の単位に換算して燃費を競うものである。
ホンダエコマイレッジチャレンジ 2016
ホンダエコマイレッジチャレンジ 2015
ホンダエコマイレッジチャレンジ 2014
ホンダエコマイレッジチャレンジ 2013
 【鈴鹿からはじまったぼくらの挑戦】
この物語は「Honda エコマイレッジチャレンジ2013」第27回鈴鹿大会に挑んだ。10人の若き匠達の挫折と挑戦の記録である。
鈴鹿大会の日はいつも雨になる。今年は台風が接近していた。雨対策も考えておかなければならない。雨が降るとリタイヤが続出する。最初のブレーキテストで不合格となる。今年、東工からは2台出場だった。  →続きはこちら 
ホンダエコマイレッジチャレンジ 2012
 【雨の鈴鹿を走破せよ】
この物語は、2012年6月16日(土)、鈴鹿サーキットで行われた「ホンダエコマイレッジチャレンジ」に参加した三人の高校生たちの奮闘と成長の記録である。
彼らの名は「パイナップルボーイズ」 1リットルで何キロ走れるか!
8周17.616キロ、平均時速25キロ(42分12秒07以内)で走り、燃料の消費量から1リットル当たり何キロ走れたのか、燃費を競うレースである。 →続きはこちら
ホンダエコマイレッジチャレンジ 2011
Honda エコ マイレッジ チャレンジ 2011は、Honda4ストロークエンジンをベースにし、1gのガソリンで何q走行できるのか、無限の可能性に挑戦し、独創的なアイデアと技術を競う研鑽の場である。2011年度は6月18日(土)に三重県鈴鹿市にある鈴鹿サーキット東コースで開催された。
グループカテゴリーは高等学校クラスとなるグループUにエントリーをした。大会当日は朝から雨が激しく降り、走行抵抗が増えてしまったために171.247q/gとあまりふるわなかったが、順位は12位と昨年よりも大きく前進した。写真に乗っている昨年の大会では、好天に恵まれ222.165q/gと好成績を残すことができたが順位は17位となっている。
 東工ブログ
「エコカー」投稿記事はコチラ

前へ戻る