工業化学科 令和4年度 高校生ものづくりコンテスト 化学分析部門 中国地区大会優勝 全国大会出場決定!

令和4年度高校生ものづくりコンテスト大会報告(化学分析部門)

6月18日(土)本校会場にて

高校生ものづくりコンテスト(化学分析部門)岡山県大会が行われ、岡山県内6校から各2名、計12名が参加しました。
本校からは、工業化学科3年の遠藤愛実さんと2年の岡﨑快斗君が出場しました。
課題はキレート滴定法による試料水中のCaやMgといった硬度成分の定量です。
参加生徒は、競技時間2時間30分以内に3つのサンプルを測定し、分析結果の精度や技量の高さが評価され、順位が決定されます。
暑い中での分析でしたが、2名とも集中して取り組み、日頃の練習成果を十分に発揮しました。
本校工業化学科3年の遠藤さんが第3位、2年岡﨑君は第2位に入賞し、2位の岡﨑君は中国大会に出場することになりました。

  

  

7月23日(土)本校会場にて

高校生ものづくりコンテスト(化学分析部門)中国地区大会が行われ、広島・山口・鳥取・岡山県の代表各2名、計8名が参加し、県大会と同様の課題で分析技能の高さを競いました。
工業化学科2年の岡﨑快斗君が優勝し、11月に新潟県で開催される全国大会に出場することになりました。
全国優勝を目指して、練習に励んでもらいたいと思います。