剣道部

Kendo

◼︎活動場所


 本校武道場



◼︎活動紹介


 

最大目標「団体戦勝利」最高目標「全国大会・中国出場」

剣道部の活動について紹介します。1年間の活動計画は,高体連の各大会や地元の大会,そして錬成会や遠征に積極的に参加しています。遠征は,夏休みは玉竜旗,冬休みは高知,春休みは姫路と毎年参加し県外の剣士とも剣を交えています。近年の戦績は,個人戦において28年度,中国大会2名出場,県総体個人5位,29年度は,新人戦団体ベスト8と県内大会において本校の名を知らせることができました。昇段(高校からはじめても二段までとれます)も三段に確実に合格し稽古の成果が出ています。日々の稽古では,顧問も面をつけ部員と共に汗します。剣道は,集中力・身体能力を高める効果があります。そして武道の精神を受け継ぐ「礼に始まり礼に終わる」の文字通り挨拶など社会で必要とされるコミュニケーション能力が身につきます。本校剣道部は,最大目標および最高目標を掲げ,部員・顧問が一丸となって活動している部です。「正攻法」の剣道と,「部活動を通して人間形成」の精神で取り組み人間力を身につけ実社会で通用する人物を目指します。OB諸先輩方との稽古の機会もあり間違いなく実力・人間力ともに向上できる部です。




ニュース

News

  • 剣道部県総体 結果
    6月4日・5日に笠岡総合体育館で第61回岡山県高等学校総合体育大会剣道競技の部が行われました。 3年生にとって […]