図書館


Slider

図書館の使い方

Library Information

図書館の使い方をご案内します。便利な機能もありますので、是非ご活用ください。

土足厳禁

館内用スリッパに履き替えて下さい

携帯電話

使用はご遠慮ください

飲食禁止

持ち込み飲食NG

貸出・返却について

カウンターに借りたい本を持ってきて、「科・学年・出席番号」を伝えてください。
開館時は、カウンターの返却BOXにお返しください。閉館時は、返却ポストにお返しください
生徒一人につき 貸出点数:5冊まで 貸出期間:1週間

蔵書検索サイトについて

館内カウンターのPCおよびご自身のPC・スマホから探している本が館内にあるかどうかを調べる事ができます。本の書名や著者名を入力。各種ランキングも閲覧可能です。

予約・リクエストについて

読みたい本が貸し出し中のときには、カウンター上にあるリクエスト用紙に必要事項を記入していただきリクエストBOXに投函してください。購入や他館からの取り寄せによってご準備でき次第お知らせします。

県立図書館の資料利用・返却も可能です

上記とは別に県立図書館の本を、本校図書館から予約して借りることができます。また、本校生徒と教職員のみなさんが県立図書館から個人で借りた本を、返却する事も可能です。ご利用希望の際には司書までお尋ねください。

コピー・パソコンの利用について

ご利用前に「使用簿」に必要事項を記入していただきます。調べものや課題等でのご利用が可能です。※下記価格で印刷も可能

一枚(片面)につき モノクロコピー: 10円 カラーコピー:50円

※持ち込み・館内資料をコピーする事ができます。(一部不可・原則コピーは司書が行います。)