校長あいさつ

greeting

本校のホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。
本校は、機械・電気・工業化学・電子機械・設備システムの5学科からなる全日制工業高校です。①進路に強い学校のサムネイル
昭和37年に開校し、創立60年目を迎え卒業生も1万9千有余人を数える伝統ある工業高校です。
地元の方々からは「東工(とうこう)」と親しみを込めて呼ばれています。
校訓『自律・友愛・勤労・合理性』の精神を受け継ぎ、
「つながろう、明日へ! 若きく東工の匠 たち挑戦する魂の継承」を学校スローガンに掲げています。
進路実現に、ものづくり教育、生徒会活動、部活動、地域貢献活動を通して心豊かで創造性に優れた人間性を培い、
ものづくり産業の発展を担う人材の育成をします。
本校は、これからの未来社会、グローバル社会、地域社会に向けた各事業として
先端技術教育「TOKO EVシフトの推進」、「Society5.0教育 (超スマート社会)の推進」、
「スマート専門高校・最先端のデジタル化対応装置による新しい教育の推進」、
「TOKOグローバル人材プロジェクト」「TokoTokoプロジェクト」を推進しています。

どうぞ、今後とも本校の教育活動に、ご理解とご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

   

②令和4年度【重点目標】のサムネイル

③EVシフトのサムネイル

④グローバルプロジェクトのサムネイル

⑤令和3年「ものづくり」のサムネイル

令和4年度「スマート専門校」として、society5.0時代における最先端の職業教育を行うために文科省から様々なデジタル化対応装置が導入され、授業や部活動等で学習や体験ができます。



【中学生の皆さんへ】
中学生のみなさん、本校で3年間勉学を重ね、様々な実験や実習を経験し、多くの資格を取得してみませんか。
そしてそれらを礎に、日本の将来を担うエンジニアとなり、産業界を舞台に活躍してみたいと思いませんか!

皆さんの進路実現100%を支援する体制が整っています。

GIGAスクール構想に向けた「ICTによる新しい学び」を推進しています。
教職員一同、みなさんの入学を心からお待ちしています。

本校では、オープンスクールや学校説明会、Web動画配信「動画でわかる東工」など、本校の教育活動に触れていただける機会を設けております。

ぜひみなさん自身の目で本校の恵まれた環境と、いきいきと活動する先輩方の姿を確かめてください。

⑥学校経営イメージ図のサムネイル

 

 

                                                岡山県立東岡山工業高等学校
                                                     校長 松本 光民