【工業化学科】味野中学校出前授業

 9/22(金)工業化学科3年生6名が、倉敷市立味野中学校へ出前授業に行きました。

 今回はC3Aの古谷康太朗さん(味野中出身)と磯本光誠さん(操山中出身)がメインの先生役として「pHによって色が変わる人工イクラ」の実験を中学生と一緒に行いました。

無色透明な人工イクラをアルカリ性の水溶液へ入れると・・・。

フェノールフタレイン特有の赤系の色に変化しました。

 中学生たちも大きなイクラや細長いイクラなど、それぞれが工夫して実験を楽しんでくれたようでよかったです。

 後半は、高校受験を控えた中学3年生に「面接対策・マナー講座」を行いました。

現在、自身の進路決定に向けて就職や進学の面接対策を行っている高校3年生が、志望動機や自己PRのポイントを自分たちの経験をもとに実演しました。

 母校の後輩たちを前に堂々と自己PRを言い終わった後には、中学生から自然と拍手が湧きました。また、中学校時代の恩師に、ハキハキと元気よく志望動機や自己PRを述べる姿を見てもらい、「成長した」と言ってもらえて良かったです。

これまでの出前授業と違い、2クラスを一度に指導したのでとても大変そうでしたが、良い経験になったと思います。

【舞台裏①】

中学生が理科室に到着するまでに急いで準備!

【舞台裏②】

中学生に安全にわかりやすく実験してもらえるように事前に何度も練習しました。