【工業化学科2年】環境学習に行ってきました!

工業化学科の2年生が環境学習の一環として、DOWAエレクトロニクス岡山株式会社と岡山理科大学を訪問してきました。

午前中は、DOWAエレクトロニクス岡山株式会社様を訪問し、会社概要や金属のリサイクル事業など、様々な環境に配慮した取り組みについて説明していただきました。その後、工場内を案内してもらい、廃油からバイオ燃料を製造するBDF製造プラントやサーマルリサイクル設備など見学しました。最後に、工業化学科を卒業した社員の方々から貴重なお話しを聞くことができました。生徒はたくさんの質問をし、理解を深めていました。

その後、岡山理科大学へ移動し、大学構内の学食やレストランなどで昼食をとらせていただき、キャンパスライフを体験しました。

午後からは、岡山理科大学の見学を行いました。初めに、平野学長から大学案内とソーラーポンドによる蓄熱の研究について教わりました。また、恐竜学博物館を見学し、本物の恐竜の化石を触らせてもらいました。最後に、日ごろから研究をご指導いただいている、生命科学部山本准教授から好適環境水による閉鎖循環型陸上養殖の設備を案内していただき、大型水槽に大きなウナギが泳いでいるところを見せてもらいました。

生徒の皆さんも普段の授業では学ぶことのできない、リアルな現場を見ることができ、とても楽しんでいました。DOWAエレクトロニクス岡山株式会社の皆様、岡山理科大学の皆様、大変お世話になりました。