東工グローバルプロジェクト2023 ものづくりin English

12月13日水曜日、本校において「ものづくりin English 2023」を開催しました。
67名の生徒が、岡山県の様々な場所から来てくださった12名のALTの先生方と文化交流やものづくりを体験しました。
今年のものづくりは工業化学科が提案する「紅花染め」でした。紅花から抽出した色素で、手ぬぐいを染めます。染液に漬ける際に手ぬぐいの好きな箇所を輪ゴムで縛り、色むらが出るようにすることで、それぞれオリジナルの素敵な和風の模様が出来上がります。
生徒たちはあらかじめ手順をマスターして、当日は一緒につくりながら先生方に英語を使って説明しました。始めは緊張している生徒もいましたが、ものづくりを楽しんでくれるALTの先生方の様子を見る中で、どんどん打ち解けて積極的に交流することができました。
【生徒の感想から】

今回の経験を通して、初めて知った単語を覚えることが出来て、どれだけ英語が大切なのか知ることが出来た。話すのは少し難しかったけれど相手に伝えることは出来たので良かったです。もっと知っている単語を増やして来年もやってみたいと思った。

今回の交流会は3年目の参加になるので色々なことに慣れて、そこまで不自由なくコミュニケーションも取れて楽しかったです。来年はもう参加できないと思うととても悲しいです。

こんなにたくさんの外国人を見たことがなかったので、世界の広さを実感しました。海外に行ったことがないので、外国のことに興味があり、ALTの先生に外国のことについてたくさん聞けて楽しかったです。また、なんとなく言っていることがわかったり自分の言いたいことが伝わったりしてとても嬉しかったです。

特に、ALTの方が喜んでくれたり ありがとうと言ってくれた時にはすごくやりがいを感じました。こんなに外国の方と話したことは初めてだと思います。今後グローバル化でもっと外国の方と触れ合う機会が増えると思います。積極的に話すことが大切だなと思いました。

今年度のグローバルプロジェクトはこれで終了となります。生徒の皆さん、来年度も是非、多くのALTの先生方と交流し、グローバルなマインドを育てて行ってください。